【組合員活動報告】青年部・女性部・フレッシュミズで合同視察研修を行いました

現在きたみらい地域は、降雪と低温で道路や歩道はツルツル路面です。地元にお住まいの皆さん、外を歩くときや車の運転は急がず焦らず、十分にお気を付けください!(>_<)

さて、JAきたみらいでは12月12~14日の3日間、組合員三組織(青年部・女性部・フレッシュミズ)の本部役員7名が、冬本番の北海道を抜け出して東京都内で合同視察研修を行いました。組織リーダーとして見聞を広めることが目的で、先日お伝えした合同意見交換会に続く合同事業です。

1日目はJA東京アグリパークを視察。都内産の新鮮な野菜や加工食品が、新宿のど真ん中で手に入るという一風変わった直売所です。

JA東京アグリパーク_1

当日は「みらいのやさいフェア」を開催中で、JAきたみらいとも「みらい」つながりで交流のある、JA東京みらいの野菜が中心に陳列されていました。

JA東京アグリパーク_2

2日目は、日本の政治の中心、永田町へ。衆議院本会議場などを見学したのち、環境大臣政務官の武部新衆議院議員を訪問。その後、農林水産省にて意見交換を行うなど、農政の現場を学ぶ一日となりました。

農林水産省にて

3日目は、一般社団法人家の光協会を訪問。食と農などをテーマとした家庭雑誌「家の光」や、食農教育をすすめる子ども雑誌「ちゃぐりん」などを発行しています。当日は実際に編集部を見学させていただき、誌面づくりの苦労やこだわりを直接感じることができました!

家の光協会

今回の視察研修は行程の中に観光も織り交ぜ、役員同士の交流が深まる機会にもなりました。

集合写真

最後になりましたが、快く研修を受け入れていただいた関係各所の皆さま、ご協力いただきありがとうございました!

上部へスクロール