2017年も残りわずかとなりました。クリスマスが終わり、これから大みそかまでは仕事や大掃除、年越し準備などをこなす慌ただしい日々が続きますね。加えて忘年会などもあり寝不足気味・・という方もいるかもしれません。皆さん、くれぐれも体調にはお気を付けください!
さて今年を振り返ると、JAきたみらいフレッシュミズでは先月ご紹介した会員交流研修会のほかにも、農業に関する学習会を積極的に開催してきました。この1年を振り返り、実施した学習会の一部をご紹介します。
今年度はフレッシュミズ会員有志の学習組織である「畑楽(はたらく)クラブ」と「畜産クラブ」も開講され、講習会の中では実際に牛舎や圃場の見学も行いました。
11月には、以前から多くの会員から要望のあった営農計画書の仕組みについての学習会を行い、45名の会員が参加しました。営農計画書とはその名の通り、どのくらい収入が得られるか、また、どのくらいの支出があるのかを予測し、翌年1年間の計画を立てるもので、生産者1戸1戸がそれぞれ必ず作成します。
当日は営農計画書の仕組みを基礎から学習。農家収入などを導き出す簡単な計算問題を行って、学んだ内容をおさらいしたほか、モデルケースの明細を見ながら、経営分析にも挑戦しました。
また、今年初めて女性部・フレッシュミズを対象とした農作業安全講習会を行うなど、新しいことにも挑戦した2017年。女性も経営のパートナーとして活躍できるよう、フレッシュミズでは今後も学習を継続していく予定です。